Cheer Dance Workshop in 関西(大坂)

関西からのご報告です!

先月3月17日(日)に、“Cheer Dance Workshop in 関西”を開催させて頂きました。

大阪府立体育館第二競技場で、日本チダンス協会の講習会を!第一競技場では、大相撲春場所が行われていました。本当にここで、チアダンスの講習会があるの?と、感じた方もいらっしゃったのでは…ないでしょうか。。

昨年夏から、京都→滋賀→香川で、講習会を行って参りました。そして、2012年度の締めくくりとして迎えた、関西(大阪)開催の講習会は、ジュニアの部59名、一般の部70名、の方々にご参加頂きました。

初挑戦の方もいらっしゃれば、毎年楽しみにして下さる方や、滋賀、香川、関西(大坂)と2012年度3回目のチャレンジをしてくれた小学生もいらっしゃいました。

「チアダンスって…楽しいな!」

「とっても緊張しているんだけど、チャレンジしたいんです!!」

「もっと、もっと上手になりたい!」

と熱い気持ちを持ったメンバーが集まって下さいました。

では、レッスンの模様をご紹介します。

note.gifジュニアの部

まずは、しっかい体を温めましょう!ウォーミングアップで、体も心も準備します!

「どんなことするのかな?」「知らない人がいっぱい…ちょっとドキドキするな。。」

と緊張気味ですcoldsweats02.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cherry.gif初級…力強いアームモーションを練習して、スリーステップターンや、キックを練習しました。可愛いポーズもたくさんありましたheart04.gifみじかい時間な中で、よく覚えましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cherry.gif中級…こんなに大勢でラインダンスにチャレンジ!!美しく高く脚を上げること、そして呼吸を合わせること…姿勢も正して…難しいけど、頑張りましたicon_wink.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cherry.gif上級…

アームモーションの種類がたくさん入っています!フライアウェイジャンプや、ピルエット、シェネターンもなど、初めてチャレンジする技もあったけど、「レッツゴー!!」の掛け声で振付は始まりますnotes.gifとっても元気な声で、スタートですsign01.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は緊張していたけども、今日出会った新しいお友達と、ハイ、チーズcamera.gif

ちょっとおすましです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弾けるような、元気な笑顔でhappy02.gifもう1枚!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習会で、覚えたことをお家で、チームでも是非練習して下さいね!

さらに上達した皆さんとの再会を、楽しみにしていますheart04.gif

【使用曲】

初級…Bang ur headz / KENSHU feat.Tomgil

中級…Tell me something I don’t? know / セレーナ・ゴメス

中上級…Everyone? Fall in love feat.MCD / Charlies

 

note.gif一般の部

4月から中学生になる、ジュニアと、中高大学生、そして、大人の皆様が、ご参加下さいました。チアダンスの中から、ポンダンス(初中級・上級)、ジャズ、ヒップホップの4つのカテゴリーから、選んで頂いてチャレンジ頂きました。レッスンの間、熱くて、温かい雰囲気の中、高い集中力で、挑んでいらっしゃいましたsign03.gif

全員でウォーミングアップした後は、テクニックレクチャーです。

覚えたばかりのテクニックも含んだルーティーーンを覚えて、発表にチャレンジです。新しい技の、コツを身につけて、振付も構成も覚えて…短い時間に多くを学ぶチャンスが詰まっています。少しでも吸収できるように、頑張りましたpunch.gif

 

 

 

cherry.gif初中級ポンでは…

ピルエットの練習です。キレイにまわるためには、準備の姿勢が大切です!丁寧に確認しましょう!!

ポンダンスが初めて経験される方も、いらっしゃいましたが、アームモーションを覚えて、ジャンプやターンにも挑みました。力強いキレのある動きが出来るようになるには、筋力が必要です。繰り返し練習を積んで、筋力も備わってきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cherry.gif上級ポンでは…シェネリープにチャレンジしました。まずは、シェネターンを確認しましょう!ルーティーンは、スピードが速く、アームモーションの種類もたっくさん入っています。テクニックには、グループにわかれて、フェッテターンにもチャレンジしました。跳んで回って、そしてダンサブルな振付に、瞳をキラキラさせてチャレンジして下さいましたshine.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

cherry.gifジャズでは…

リープジャンプを、美しく高く跳ぶことを目指して、繰り返し練習です!翌日はきっと、筋肉痛だったのではないでしょうか。少しミディアムテンポの音楽に合わせて、しっとりと伸びやかな動きに挑戦しました。全身を使って、表情も豊かに踊ることができましたnotes.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

cherry.gifヒップホップでは…

ダウンビート、アップビートのリズムどりです。音に合わせてかっこ良くリズムをとるコツを、汗ビッショリになるまで練習しました。体中の関節を、部分的に動く(アイソレーション)のこつも掴んで、普段なかなかしない、ムーブメントを経験しましたmusic.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者皆さんが、応援し合い、称えあいながら、温かいムードの中、練習したルーティーンを披露しあいました。最後まで踊れてすっきりしたわ!もっともっと練習して、もう一回チャレンジしたいわ!などなど、想いは様々に…楽しい、貴重な時間を過ごされました。関西でのチアダンスの層を、もっと盛り上げたいですね!!!と、参加いただいた皆さんと、インストラクターとお話をさせて頂きました。最後に、記念写真を…またまた、少しおすましスマイルと、元気一杯はちきれる笑顔でハイ、チーズcamera.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初中級ポン…Everyone? Fall in love feat.MCD / Charlies

上級ポン…We Found Love / Rihanna

ジャズ…シンデレラ / Sweet box

ヒップホップ…Tippin’in da Club / Nelly

 

ribbon.gifチアダンスを通して、

何にでも前向きにチャレンジする心

仲間を思いやり、励ます心

何かの、誰かの、役にたてるように…奉仕の心

を大切に育んでいけるように、

子供さんから、大人の方まで、伝えて、繋がっていきたいと思います。

そして、感謝の心を忘れずに…

私達インストラクターも、生徒の皆さん、保護者の方々、講習会やイベントに参加してくださる皆さん、関ってくださる全ての方々の笑顔に支えられています。

心より、ありがとうございます。

2013年シーズンも頑張りますsign03.gif今後とも、よろしくお願い致しますlovely.gif

関西インストラクター・玉田順子

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください