インストラクター紹介 Vol.13

久田 容子/Youko Hisada

みなさんこんにちは!

日本チアダンス協会公認インストラクターの土井です。

今回は、私が小学生の頃からインストラクターとして活動している、憧れの人でもある久田容子インストラクターに色々聞いてみたいと思います。

土井)インストラクター歴はどれくらいですか?

久田)16年目です!

土井)チアダンスとの出会いと、インストラクターなったきっかけはなんですか?

久田)

高校生の時にオープンキャンパスでチアダンス部の演技を見て、これだ!と心を動かされ大学を決めました。大学で4年間チアダンスに没頭した後、広告代理店に就職。

営業マンをしながらチームアキュビュー(現TJの前身)で活動。チームアキュビュー最後の年、全米選手権にチャレンジし優勝した事を機に、今後はチアダンスへ恩返しをしようと考えオーディションを受け、インストラクターに転身しました。

土井)関東インストラクターとして、どんな活動をしてきましたか?

久田)都内だけでなく地方を飛び回り、講習会やレッスンでチアダンス普及活動を行ってきました。各地で幼児から60代まで幅広い年齢層のチアリーダーに出会いました。

カルチャースクールや学校でのレッスンに加えて、JCDAの講習会、イベント、大会運営と忙しい日々を10年程、続けてきました。

土井)容子さんは妊娠・出産も経験されていますが、インストラクターとの両立はいかがですか?

久田)JCDAには妊娠や出産を経て、ライフスタイルが変わってもインストラクターを続けているメンバーが多くいます。

私も2人の子供を育てながら、出来る範囲で活動しています。女性同士、お互い助け合い、認め合いながら、それぞれのペースで活動させてもらえるのはとても有難いです。

土井)昨年、関東から東北インストラクターとなりましたが、環境が変わってからはどんな活動をしていますか?

久田)2021年、主人の転勤に伴い岩手県盛岡市へ転居し、東北インストラクターとなりました。関東メンバーと会える頻度や、イベント等の参加率は下がってしまったのは寂しいのですが、今はzoomで顔を見て話せる時代!

密に連絡を取りながら、SNS企画や大会運営の準備も進めることが出来ています。

ご縁があり盛岡でも指導を続けています。

盛岡にいる間に、チアダンスの裾野をさらに広げ、それに併せて指導者の育成にも注力していきたいと考えています。

土井)忙しい日々だと思いますが、オフの日はどんなことをしていますか?

久田)家族との時間が中心です。

岩手の温泉巡り、ゴルフ、スキー、スケートなど、家族みんなで楽しんでいます!

土井)温泉巡り、最高ですね!私も岩手県に遊びに行ってみたいです。

最後にイントラを目指す方へ、メッセージをお願いします!

久田)

とてもやり甲斐のある仕事です!!

もちろん、ただ楽しいだけではありません。身体が資本で、休みもイレギュラー、イベントや大会は朝から晩までの大仕事。

でもその大変さを上回る、パワーと感動を生徒や選手から沢山もらいます。

全国各地のチアリーダーの熱意が、私たちのパワーの源となり頑張れるのだと思います。その感覚は病みつきですよ(笑)

私たちと一緒に、チアダンスの魅力を全国に広げ、スポーツとしてさらに盛り上げてくれるメンバーをお待ちしています!

土井)久田インストラクター、ありがとうございました!

以上、インタビューでした!

明るい笑顔でいつもみんなの緊張をほぐしてくれる久田インストラクター。大会運営などでは的確な指示をくれ、とても心強いです!

考え方も素敵で、勉強になりました!

ありがとうございました!

1件のコメント

  1. いつも大会(関東)でお見かけし、1日中サバサバと対応してくださる雰囲気に親しみを持っていました!とても素敵なインストラクターさん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください