インストラクター紹介vol.32

浜口 弘子(Hiroko Hamaguchi)

皆さんこんにちは!関東インストラクターの野澤佑佳です。

今回は、九州でチアダンス指導をしていらっしゃる浜口インストラクターの紹介をさせていただきます!

現在は2022年よりJCDA公認スタッフとして九州で活動されています。

(野澤IR)チアダンスインストラクターになったきっかけを教えてください。

(浜口IR)元々エアロビクスのインストラクターだった私ですが、エアロビクスダンスでポンポンを持って娘の友達7名を地域のお祭りに出したのがきっかけです。その後、さらに指導知識を深めたくなり資格を取りに東京に通いました。

今では、口コミで広がり幼稚園生から大人まで幅広く指導しています。

(野澤IR)娘さんと始めた地域ダンスがスタートだったのですね。確かダンスを始めたのが結婚してからでしたよね?

(浜口IR)そうです。出産後フィットネスに通っている時に受ける立場ではなく教える立場になりたい・・そう思った時にはすでに行動していました。

(野澤IR)その行動力が今のチアダンスを広める活動にもいかされているのですね。

(野澤IR)学生さんも多く指導していらっしゃるかと思いますが、指導ポリシーはありますか?

(浜口IR)チアスピリットを大切に!

指導している側も楽しく、チャレンジしたいことには応援する!というポリシーを持っていますので部活・生徒会・受験・全て両立している生徒がたくさんいます。

(野澤IR)昔と比べて、現在の指導状況は変わってきていますか?

(浜口IR)生徒が先生として指導者になり、チアダンスを広めてくれています。

チアダンスはまわりを元気にする事ができ、自らも夢をチームで追い続ける楽しさを知っているからこそ、その経験を学生達に伝えていきたい。という気持ちで教えているようです。

(野澤IR)浜口さんのこれまで教えてきた姿を近くで見てきたからこそでしょうね。

チアダンスの繋がりを感じます。

(浜口IR)うれしいです!尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

(野澤IR)振り付けなど苦労することはありませんか?

(浜口IR)いつでもアンテナをはっています。

過去に花火、噴水、花びらなど印象に残った場面を記憶してイメージで動きを作ったことがあります。イメージを作り上げていく過程がとても楽しいです。

(野澤IR)生徒さんたちと一緒に作り上げているんですね。

(野澤IR)最後に、今後の目標や夢はありますか?

(浜口IR)チアスピリットの幅を広げていきたいです。

毎年、企業の新人研修に呼んでいただいています。

同期で乗り越える課題を出して、最終日には社員全員の前でチアダンスを披露するのですが、一生懸命取り組む姿に毎年心を打たれています。

チアスピリットを、ダンスをしたことがない人にも広めていけたらと思います。

今回、浜口インストラクターの長年に渡る指導の中で築き上げてきたチアダンスの歴史を感じました。

これからもたくさんのインストラクターが登場します。是非ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください