インストラクター紹介vol.36

村田 咲千代(Sachiyo Murata)

関東インストラクターの星野です!

これまでたくさんのインストラクターの紹介がありましたね!

今回、私が紹介するの村田咲千代インストラクターです!

村田IRは、日頃からチーム指導を行いながらも。日本チアダンス協会プログラムディレクターとして活動されており、大会では審査員をされています!

ユーモア溢れる村田IRにインタビューしてみました!

●では、時を遡って…IRになったきっかけを教えてください!

大学の部活でチアダンスを初めて知り、衝撃をうけました。そこにいた先輩方が本当に輝いていて、こんな世界があるんだ!とドキドキしながら思い切って飛び込んでみたことを、今でも覚えています。

初心者が飛び込むにはハードルが高く何度も挫けそうになりましたが、仲間に支えられ、最後には夢も目標も達成できたように思います。

何も出来なかった自分が、仲間と一緒に夢のような舞台で踊れたことは、人生がひっくり返るくらい大きな出来事でした。そんな素晴らしい経験ができたこのダンスを、今度は私が伝える人になりたい!と思いインストラクターを目指しました。

●指導チームを世界へも導いた村田IR!競技チームの指導ではつい厳しくなってしまう時もあるかと思いますが、競技チームを指導する上で大切にしていることはありますか?

つい厳しくなって・・反省する事もたくさんあります。それでもいつも心にあるのは、できると信じ諦めない事です。そしてそれを伝え続けて変化がうまれる事を願いつつ、自分自身が一番諦めずに一人一人と向き合っていたいと思っています。

●最後に、少し踏み込んで…!大会で審査をしている時、目の前で踊る選手を見て、何を感じていますか?

大会での本番の演技は、選手や支えてくださる人の努力の結晶です。ほんの数分の演技に詰め込まれたエネルギーは、積み重ねてきた時間や想いを考えるとはかり知れません。

思わず鳥肌が立ったり眩しい程の笑顔に心が掴まれるような気持ちになる事もありますが、全てのチームに等しく真剣に向き合っています。

村田IRは自身がチアダンスの素晴らしさを経験し、まさに今さまざまな場所でたくさんの人達に伝えていっています!今回のインタビューでもわかるように、とても愛のあるIRです。いつでも”人と人”ということを大切にされ、厳しい言葉の中にはたくさんの愛を感じます。

そんな村田IRの一言一言はとても説得力があり、その言葉で私もIRとして育ってきました。

とてもユーモア溢れる方で、

村田IRのレッスンではやる気もスキルも楽しさも全てを持ち帰らせてくれます!

是非機会があれば講習会にて村田IRの指導を受けてみてください!

村田IRありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください