生涯スポーツとしての“シニアチアダンス”

?

みなさん、こんにちは。

インストラクターの依田美都里です。

本格的に梅雨時期が到来。あじさいの花と、雨上がりの空の色が美しい季節ですねbud.gif

さて今回は、私の日々のインストラクター活動の中から、『シニアチアダンスshine.gif』について、少しご紹介をしたいと思います。

チアダンスは、こどもから学生、社会人、年長者(シニア)まで、幅広い世代に渡って、楽しむことの出来るスポーツです。

その中でも、シニア層のチア人口率はまだまだ少ないのが現状ですが、全国各地で、人知れず頑張っているシニアチアリーダーたちがいるんですよ

?

?

?

?

?

?

ただいま、JCDAのホームページ『チームレポート』のコーナーで、シニアチアチーム『ミラクルレディース』のインタビュー記事(FILE No.13)を紹介しています。 →リンク先はこちら

チームメンバーの平均年齢は63歳shine.gif

チームリーダーの佐藤さんは、なんとsign01.gif

現在、74歳sign03.gif

おそらく日本では最高年齢のチアリーダーなんだそうですflair.gif

文字通り“ミラクル”なチアリーダー達なのです。

(↑写真は、イベントで表彰された時のものです。素敵な笑顔ですねsmile.gif

そんなシニアチームの指導に私が携わるようになって、今年で4年目となります。

最初は、メンバー全員がダンス初心者というところからのスタートでした。

ストレッチ(柔軟)をするのも、体がカチコチで大変sweat01.gif

片足立ちでバランスをとる事や、綺麗に美しい姿勢で立つ事・歩く事も一苦労dash.gif

さらに、ダンスの振付を覚える際には、頭でわかっていても、体がなかなか思うようについてこなくて、みんな必死sign04.gif

ほんの少しづつしか覚えられませんでした。

しかし、今では、チアダンスを始めた当初よりも、柔軟性や体力、バランス力がアップし、「心身ともに若返っている…」と、本人達が体感しているようです。

「チアダンスを始めて良かったなあと思うことはなんですか・・・? また、具体的にどんな変化がありましたか…?」と、私が尋ねてみたところ、こんな答えが返ってきました。

↓↓↓

?

********************************

?

cute.gif運動不足解消になる

?cute.gif健康や体力作りになる

cute.gifワクワク、ドキドキする感覚を味わえる

cute.gif代謝が良くなり、顔色が良くなった

cute.gif振り付けを覚えるために、脳をフル稼働させるのでボケ防止になる

cute.gif爽快感や達成感など、精神的な楽しさをえられるようになった

cute.gifチームの仲間達とのふれあいや交流が深まり、連帯感をもたらしてくれる

cute.gifお医者さんに健康診断で褒められた

cute.gif最初は恥ずかしかったけど、最近では笑顔で踊れるようになった

cute.gif踊る人も、見る人にも大きな感動や、楽しみや、元気、勇気をあたえられる

?etc…

?

********************************

みなさんは、「生涯スポーツ」という言葉をご存知ですか…?

大会に出場する、選手として活躍する、といったハードな「競技スポーツ」とは違い、

「生涯スポーツ」は運動強度が低いのが特徴です。

生涯に渡って、いつでもshine.gifどこでもshine.gifだれでもshine.gif

自分自身のライフサイクルに適したスポ―ツを、楽しみながら、継続的に行うことが大切なんだそうです。

ミラクルレディースでのレッスンも、月に2、3回の1時間程度なので、

家事や介護の負担がありながらも無理なく続けられるのかもしれませんねup.gif

ミラクルレディースのメンバーの大半は、お仕事もしていますが、仕事後にレッスンへ通って来てくれています。

でも、どんなに疲れてやって来ても、いざレッスンが始まってしまえば、

ストレス発散、気分もリフレッシュできて、帰り道には足どりが軽くなっているそうですよrun.gif

「笑顔で、夢中になって、何かに没頭する時間って、この年になるとなかなかないんです。。。だから、とても貴重な、贅沢な時間なんです。。。shine.gif」とおっしゃっていました。

チアダンスは、世代を問わず、みんなが笑顔になれるのですね。

元気と健康の秘訣ですcatface.gif

もしも、シニアの方で、チアダンスに興味がある、やってみたいな、ちょっとやってみようかな…?と、躊躇されている方は、ぜひぜひsign01.gif

飛び込んでみてくださいね。

はじめの一歩を、おもいきって踏み出してしまえば、そこには楽しい世界がひろがっていますよ。

あれこれ考えずに、まずは、アクションをおこしてみませんかsign02.gif

ミラクルレディースでは、レッスンの見学や、体験など、いつでも大歓迎です。

初心者でももちろん、無理なく楽しく、ご自分のペースでレッスンできます。

(※お問い合わせは、日本チアダンス協会・事務局までご連絡ください。)

私は、インストラクターとして、人生の大先輩方であるシニアのみなさんに指導をさせていただき、大変ありがたく思っています。

このように生き生きとチアダンスを踊って、輝いている女性たちの姿は、

年齢を重ねた「未来の自分」を明るく想像することができて、とても嬉しいし、励みになります。勇気をもらいます。

私も、100歳まで踊れるおばあちゃん!を目指して、これからもシニアのみなさんと一緒に、頑張ります!!

チアダンスで、 心も身体も若々しく、イキイキshine.gifCHEER UPsign03.gif

↓↓ 写真はチームリーダーの佐藤晴子さんが描かれたものです。

佐藤さんは絵手紙の先生もされているんですよ

毎年、暑中見舞いや、年賀状など、素敵な絵葉書を私のもとへと送って来て下さいます。

 

1件のコメント

  1. シニアが活躍できる場所があるって、とても素晴らしいですね!
    私もやってみたいと思っていますが
    なかなか近くになくて、、、
    今はアメリカンカントリーダンスと、民謡舞踊を楽しんでいます。
    もし、近くにお教室があったら、やりたいですね〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください