Cheer Dance Workshop in 九州

こんにちはpaper.gifインストラクターの井上貴子ですicon_biggrin.gif
今回は、7月6日に福岡県粕屋町総合体育館かすやドームで行われた九州講習会についてレポート致しま~すshine.gif
ここの所ずっと、九州講習会は悪天候続き…この日も朝から大雨で、かなり激しいゲリラ豪雨もrain.gifthunder.gifインストラクターに雨女がいたとしたら、ごめんなさいicon_sad.gifsweat01.gif(この二日後、九州は梅雨明けでした)
参加下さる方々が、無事に到着されるか、インストラクター一同ハラハラしながら待ちましたが、遠方から参加の皆様も、なんとか開始時間ギリギリに無事到着heart01.gif
45名、全員揃ったところで、日本チアダンス協会が掲げる3つのスピリットを確認して、午前のジュニアの部スタートですrock.gif

激しい雨音にも負けず、元気にウォーミングアップup.gif

DSCF0163

DSCF0170

 

インストラクターのデモンストレーション後、PomLine・Pom初級・Jazz初級のうち、参加したいルーティーンに分かれますflair.gif

 

PomLineでは、みんなでラインダンスの練習からsign03.gif

DSCF0213

「ラインダンスのコツは、パッセの腿に好きなジュースbar.gifがあると思ってやれば、真っ直ぐ出来ますgood.gif」という、柿原インストラクターのアドバイスを聞いて、真剣に取り組んでいましたねconfident.gif

 

Pom初級では、テクニックのピルエットの練習からsign01.gif基本的な事だけど、フォーカスeye.gifやプレパレーションの大事さを学び、ルーティーンでは、体や顔の向き・高低差も意識して踊りましたicon_wink.gif

DSCF0241

 

ノーカウントロールオフもバッチリscissors.gif

DSCF0243

 

 

Jazzに初挑戦のお友達も多く、インストラクターの言葉に真剣に耳ear.gifを傾けてくれている姿が印象的shine.gif

DSCF0189

 

指先まで意識して踊れていましたねlovely.gif

DSCF0208

 

そして、発表タイムshine.gifshine.gif

PomLine…色んなチームが集まっているのに、まるで一つのチームのように、チームワークもバッチリgood.gifgood.gifgood.gif

DSCF0217

 

Pom初級…最後のキメポーズwink.gif

DSCF0239

 

Jazz…フロアでの動きも美しくheart01.gif

DSCF0245

見ている人達も、真剣eye.gifshine.gif

DSCF0255

発表は、緊張するけども、お互い刺激になりますねimpact.gif

集合写真も元気にsmile.gif

DSCF0265

 

続いて午後の部は、ジュニア・一般のMIXクラス…5歳~大人の方まで幅広い年齢層で、126名の方が参加下さいましたicon_eek.gif

ウォーミングアップから、熱気ムンムンsign03.gif

踊りに入る前に、しっかりと身体の準備をしていきますdash.gif

DSCF0275

DSCF0276

 

午後の部は、Pom初級・Jazz初級・Hiphopの3つのルーティーンをご用意しましたsign01.gif

どのクラスも、インストラクターの言葉掛け一つ一つに、きちんと返事や頷きが有り、真摯な受講態度に、私達インストラクターも、精一杯お伝えしましたよheart04.gif

 

5歳~高校生が参加してくれたPomでは、小さい子に優しく声掛けする高校生の姿や、最後まで集中力を切らさずに頑張っていたお友達の姿…年齢差がありすぎて心配しましたが、微笑ましい光景が、沢山見られましたheart02.gif

DSCF0290

 

Jazzでは、ドラッグやバランス、パドブレなどのテクニックの指導から。軸を意識した体の引き上げも大切ですねupdown.gif

DSCF0285

 

今回もHiphopは、クールにsign01.gif粘る動き、キレを求められる動き…皆さん、使い分けも上手にwink.gif

DSCF0288

DSCF0289

 

そして、発表タイムnote.gif

Pomから…最初のポーズ、決まってる~sign03.gif

DSCF0295

 

大小のコラボ…なかなか見かけることないですが、一体化していますねicon_biggrin.gifscissors.gif

DSCF0302

 

Jazz…ロールオフの効果がよく表れていますねflair.gif見ている人達も引き込まれそうlovely.gif

DSCF0307

DSCF0311

表情も豊かにconfident.gif

DSCF0315

 

Hiphopの躍動感・一体感、伝わってきますかsign02.gif

DSCF0321

DSCF0319

DSCF0327

 

最後に、クールダウンもしっかり行いましたよnotes.gif

DSCF0339

DSCF0344

 

集合写真も大賑わいshine.gifshine.gifshine.gif

DSCF0331

 

今回、ジュニア・一般MIXで感じた事は、部活動でチアをやっている中学生・高校生のお姉さん方が、ジュニアの良いお手本となり、ダンステクニックだけでなく、マナーの面においても、素晴らしい影響を与えてくれたという事sign03.gif

アンケートでも、「お姉さん達を見て、自分達がチアリーダーとして、今まで出来ていなかったのではないか、と振り返る事が出来たsign01.gif」「人の発表を見て、今度はやった事のないルーティーンにも是非、挑戦してみたいsign01.gif」「先生達の教え方が解りやすく、ドンドン進んで、踊るのがすごく楽しかったsign01.gif」と、前向きなコメントが沢山ありましたpencil.gif

この暑い時期を乗り越えると、いよいよ全日本チアダンス選手権大会の地区予選が、九州を皮切りに行われますflair.gif

予選大会でも、今回学んだテクニックとチアスピリットを大いに発揮して、お互いが讃えられるような大会になるといいですねheart01.gifheart01.gifheart01.gif

次回の講習会も、またひと回り成長した皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますnote.gif

 

担当インストラクター:柿原・今村・浜口・藤田・井上

 

使用曲:PomLine…We Got the Beat / Debby Ryan

Pom初級…Hurt So Good / Carly Rae Jepsen

Jazz初級…You belong with me / Taylor Swift

Hiphop初級…The Bomb / A’kset

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください