おもいでかえる・東北大会

こんばんは(^-^) Ikukoです♪ すっかり寒くなってきましたね~!

10月11日にTJは仙台へボランティアに行ってきました!! このボランティアは昨年度から行っている活動でご存じの方も多いかと思いますが、 知らない方もわかるように簡単に説明します☆

3.11の大震災を経て『私たちチアリーダーになにができるんだろう?』と考えました。

そんな時、津波で流された写真を洗浄しているボランティア団体「おもいでかえる」と出会い私たちも微力ながら活動に参加させて頂きました。 昨年度は、津波で流され持ち主の方もわからない写真を洗浄しました。

いつか持ち主の方に届くように。そう祈りながら。。

そして、3月のNDAの大会では3.11の大震災で沢山の被害があった現実と、それでも、日本は力強く復興に向かっていることを伝えてきました。 ここまでがTJ6期までの活動です。

さて、長くなりましたが仙台でボランティアをしてきた話に戻りますね! 今年は写真の持ち主の方が既に分かっているものでした! 写真は流されずに済んだものの、海水に浸かってしまった写真を1枚1枚丁寧に洗浄していきます。

1381498431724

1381498446601

 

アメリカの大会で全世界のチアリーダーにメッセージを貰ったので、プレゼントさせて頂きました(^^)

1381498439181

1枚1枚丁寧に行うので、1人で1日にできる枚数は限られてます。 ぜひみなさん1回でも行かれてみてください☆ 同じ写真洗浄の活動がみなとみらいでも開かれてますので、そちらでも!

写真洗浄の後は被災地を回ってきました。住宅街は更地になり、残ってる家も住める気配はなく屋根には他の家の屋根がのっていたり….電柱が倒れていたり。1381498401009

その日は、月命日で遺影碑にお参りをさせて頂いた際に、地元の方にお会いしお話を伺いました。 私は涙が止まらなくてただただ泣いているばかりでした。 海岸の側には津波が来る前と後の写真なども沢山ありました!

1381498395683

 

次の日は東北大会へ向かいました!!DCIM0916

選手の力強い演技と笑顔を見て元気をもらいました!! 最後にアメリカで貰ってきたメッセージと写真を全員にプレゼントしました(*^^*)

1381499770363

TJ6期のみんなで集めたメッセージ この大会に来れなかったメンバーも心を込めてラッピングしました♪ 私たちからもみんなにHappyを届けられたらいいな☆

Go Happy☆

コメントする

日本語が含まれない投稿は受け付けませんのでご注意ください。(スパム対策)