SCOA camp

こんにちわicon_biggrin.gif 寛美です。
私は秋の花粉症かくしゃみが出ます。みなさんも手洗いうがいを励行してくださいね。
もう半袖じゃいられないくらい寒いのですが、まだまだ夏イベントの紹介です。

私はSports Camp Of America(以下SCOA)のサマーキャンプの伊豆で行われた第5セッションに参加してきました。

それなに・・・・・?

と思われ方も多いはず。チアダンス協会のホームページの右側にも載ってますよね。
SCOAは、一言で言うとコミュニケーションツールとしての英語の楽しさを子どもに提供する団体です。

そういうとちょっと難しいですが、内容としては・・・

アメリカ人カウンセラー約10名とスタッフ数名と子ども達で4日間寝泊りを一緒にします。その間スポーツアクティビティや、ゲーム、スキットという劇の練習、キャンプファイヤーなどなどぎっしりのスケジュールなのですが、これらが全てアメリカ人カウンセラーにより英語で行われます。
私はスポーツの時間のチアダンスのアシスタントとして参加しました。

英語のスキルは参加する子どもによりまちまちで、当然始めはなにがなんだかわかりませんが・・・・!!60名の子どもたちはすばらしく、みんな順応していきます。
ポテトサックレース (ポテトをいれる袋にはいってぴょんぴょん)

入道雲とみんな入道雲 天気がよかった

e382b5e382a4e383b3最後におそろいのTシャツにサイン

TeamJCDA Kidsのななちゃん・さやのちゃんも参加してくれていましたネ。そして最後に、新宿までバスで帰ってくるのですが、離れがたくみんな泣く泣くお別れをしていました。wobbly.gif

私としては、解散後電車にのって日本語が聞こえてくる事に「ほっ・・・」と安心しました。あれ!私は伊豆に行っていたのに!
日本にいながらにして外国から帰国した気分になっていました。。。(笑)

受験英語の勉強は大変だったけど、体にしみこむ英語ってこういうことなんだなと実感した夏イベントでした。来年もまた行きたい!delicious.gif