インストラクター紹介vol.30

武内 綾子(Ayako Takeuchi)

関東IRの三田村です、本日は関西で活動されている、武内綾子インストラクターにチアダンスを始めたきっかけからお休みの日の過ごし方などプライベートなところまで、たくさんインタビューさせていただきました。

Q, チアダンスに出会ったきっかけ、インストラクターになったきっかけを教えてください

A, チアダンスに出会ったのは大学でバトン・チアリーダー部に入部したことがきっかけです!

2回生で初めてチアダンスの大会に挑戦し競技のチアダンスに出会いました。

初めて見たチアダンスの世界、トップチームの一糸乱れぬ動きや、1人1人の選手のパワー溢れる演技、表情に感動したことを今でも覚えています。

幼少期からバレエやジャズダンスを習い踊ることはずっと大好きでしたが、仲間と共に心を一つに、動きを揃え合わせながら作りあげるチアダンスの魅力をたくさん感じた4年間でした。

大学を卒業してしばらくはダンスから離れていたのですが、やはり自分の好きなことを続けたい!という思いが強くなりました。好きなことを仕事にしてみたい!チャレンジしてみたい!と思い、既にチアダンスのインストラクターとして活躍されていた大学の先輩に相談し、先輩のチームでアシスタントとして学ばせていただくようになったのがインストラクターのスタートです。

そして指導者としてさらにチアダンスを学び、インストラクターとして成長したいとJCDAのオーディションにチャレンジしました。

人との出会いが今こうしてインストラクターとして活動できているきっかけで、感謝しかありません。

私の中でダンスと離れて社会人経験を積んだ日々も、社会人としてたくさんのマナーを学び大切な仲間にも恵まれ、大切な経験になりました。

Q, 小さい頃の夢はなんでしたか?

A, 小さい頃はテレビの前で輝くアイドルになりたい!と思っていました!

女性歌手やアイドルの真似をして家でも学校でも歌ったり踊ったりしていました!

小学生になってからはバレエの先生に憧れ、バレエの先生になることが夢でした。

Q, インストラクターになってから印象的だったことや嬉しかったことはなんですか?

A, インストラクターとして1番嬉しく幸せを感じることは、生徒さん1人1人の成長、そしてチームの成長を感じる瞬間です。

出来なかったことが出来るようになったとき、目標が達成できたとき、その喜びを1番近くで見守ることができるのは本当に幸せな仕事だなと日々感じています。

発表会や大会で生徒のみんなの輝く姿、楽しんでいる姿を見ると、それまでの努力の日々を知っているからこその感動をいつも一緒に与えてもらっています。

Q, インストラクションする上で大切にしていることは?

A,指導する年齢によっても心がけていることは違うのですが、共通して大切にしていることは1人1人の小さな変化に気づき声をかけること。1人1人を信頼し愛情を持って接すること。何でもこちらが与えやらせるのではなく、生徒自らが考え動くことができる環境作り、指導を心がけています。

Q, チアダンスを通して、生徒の皆さんや全国のチアリーダーの皆さんに伝えたいことは??

A, まずは人生一度きり!せっかく大好きなチアダンスに出会うことができたことに喜びを感じて取り組んでほしいです。そして目の前にチャンスがあるときは迷わず行動しつかみ取って下さい!!

決して楽しいことばかりではなく、壁にぶつかることもあると思いますが、

その壁を乗り越えた先に見える景色を思い描いて諦めずに取り組んでほしいです!

きっとその経験はチアダンス以外のことでも、今後の皆さんの人生においてかけがえのない経験になると思います。

そしてもうひとつは、周りの方々への思いやりや感謝の気持ちを忘れないことです。

チアダンスは1人ではできません。

共に頑張っている仲間、そしていつも応援してくれる家族に感謝の気持ちを忘れずに、一瞬一瞬を思いきり楽しんでください!!!

Q, 3人のお子さんがいらっしゃいますよね。プライベートとお仕事の両立は大変だと思いますが、工夫していることや大切にしていること、気をつけていることはありますか?

A, 子ども、家族はもちろん1番大切ですが仕事も大事で大好きなことです。

その時々によって自分の中でその日行うことの優先順位をつけて取り組んでいます。

仕事を頑張る母の姿を見てもらおう!!という気持ちで頑張っています。

今では子ども達も私の仕事を応援してくれていてそれぞれに好きなこと、頑張りたいことを見つけて取り組んでいるので、私も精一杯サポートし応援しようと思っています!

また、JCDAでは子育てとお仕事を両立されているインストラクターの方々がたくさんいらっしゃるので、皆さんからアドバイスをいただきたくさん話を聞くことが何よりも励みになります。

そして、こうして仕事を続けられるのはいつも仕事の時に子ども達をみてくれる周りの家族のおかげです。

これからも感謝の気持ちを忘れず、仕事に子育てに励んでいきます!!

Q. お休みの日は何をして過ごしていますか??

A.息子の野球応援に行くことが多いです。

家族全員で予定が合う休みは貴重なので家族みんなでどこか遊びに出かけます。

1人休みの日は録画しているドラマをひたすらダラダラしながら見ることがストレス発散になっています。笑

Q. これからのプランや目標は?

A.子どもだけではなく、大人チア、ママチア、親子チア、家族でチアなど、様々な年代の方にチアダンスを広めたい!楽しんでもらいたい!と思っています。

特に私と同じママ達、小さいお子さん連れの方、きっと同じ悩みや思いを持っている方がたくさんいらっしゃると思うので、チアダンスを通して身体作りをしたりストレス発散をして楽しんでもらいたいです!!

エネルギッシュに活動されている武内さんはなんと3人の男の子のママ!!

関西で活動されているため、なかなかお会いすることはできませんが

いつお会いしても素敵なインストラクターです。

私も、まだまだがんばるぞー!!!とたくさんパワーをいただきました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください