インストラクター紹介Vol.17

若杉 嘉奈子/Kanako Wakasugi

みなさん、こんにちは!関西インストラクターの村田奈緒子です!

私からは、魅力たっぷり!!!

JCDA公認インストラクターの若杉嘉奈子さんについて、Q&A形式でご紹介させて頂きます!

【若杉さんがインストラクターになるまで】

Q : ダンスを始めてから、現在に至るまでの経緯を教えてください!

A : 私がダンスを始めたのは高校生の時です。

小さい頃からずっとダンスに憧れていたのですが習える環境がなく、高校でチアダンスに出会い入部したのがきっかけです。

高校卒業後もクラブチームに入ってチアダンスを続け、青春の全てがダンスと共にありました。

そして人生の大きな転換となったのが、現在のTeam JCDAの前身であるTeam ACUVUEに入ったことです。

そこで指導してくださったJCDAインストラクターや一緒に活動したメンバーの人柄に感銘を受けました。そして活動する中で更にダンスの魅力に取り憑かれ、いつかダンスの仕事をしたいと思うようになりました。

その後は会社員をしながら退勤後はダンススタジオに通い、週末はTeam JCDAで活動を続け、自分がダンスで何をしたいのか探し続けました。

2週間毎日そのような生活をして自問自答した時もあります。

スタジオの舞台に出てみたり、バックダンサーとしてインドに行ってみたり、、いろいろなことに挑戦してみた結果、やはり私は見ている人を元気にできるチアダンスが大好きでチアダンスの仕事をしていきたいと決意しました。

家族には何度も何度も話し合って理解してもらい、会社を辞めてJCDAの公認インストラクターになりました。

遠回りだったかもしれませんが、その経験があったからこそ今の自分がいると思っています。

【チアダンスインストラクターのお仕事】

Q : IRをしていて、これまでに印象に残っている事は?

A : 会社を辞める前に、あるお客様に「チアダンスのインストラクターになる夢を叶えたい」と話していたのですが、数年後指導チームが全米大会に出場した際、生徒の保護者の同僚がその方で全米大会に出場するという話題から私が指導しているチームということが分かり、「夢を叶えたんだね」と喜んでくださっていたと聞きました。覚えてくださっていたことが本当に嬉しく、とても励みになりました。

また、インストラクターとして出会った全てのチーム、生徒さんが大切な思い出です。

Q : IRとして大切にしている事は?

A : 一番はダンスの楽しさを感じてもらえるようなレッスンをいつも心がけています。

そしてチアスピリットを自分自身で体現して生徒さんに伝えたいと思っています。

【Team JCDAをプロデュース】

Q : 現在、若杉IRはTeam JCDAをプロデュースされていますが、Team JCDAとはどの様なチームなのでしょうか?

A : 日本チアダンス協会がプロデュースするオールスターチームです。

現在は高校生から社会人まで幅広い年齢層のメンバーが在籍しています。

JCDA主催のイベントや大会でパフォーマンスを行ったり、外部イベントやスポーツの試合、福祉施設でのボランティア活動を通してチアダンスの普及活動を行なっています。

最近ではInstagramなどのSNSを活用してチアダンスの魅力を沢山の方に知っていただけるよう発信しています。

Q : Team JCDAの魅力等、教えて下さい!

A : 大会やイベントが盛り上がるよう、また選手や観客にエールを送ることを意識してパフォーマンスを披露していますが、メンバーが純粋にチアダンスを楽しみ表現し、それを見ている方にも伝えられるところが魅力だと思っています。

他にも和太鼓や新体操、タップダンス等様々なコラボレーションを行い競技とは異なるチアダンスの可能性に挑戦しています。

メンバーは全員個性的で魅力あふれるチアリーダーです。パフォーマンスの際には是非一人一人注目して見ていただけると、よりTeam JCDAの魅力を感じていただけると思います!

– – – – – – – – – – – – – – – – – –

ありがとうございました!!

今回、取材させて頂き若杉インストラクターのチアダンスへの熱い想いは、学生の頃から変わらず、更にパワーアップ&濃いものになっているんだなと感じました!!

その行動力や経験を、チアダンスを通して様々な形で発信しているところも、本当にカッコいいですよね!!

Team JCDAの今後の活躍も楽しみです!!

https://instagram.com/team_jcda?igshid=YmMyMTA2M2Y=

皆さん、Instagramからの応援もよろしくお願いします!!

さて!次回のIR紹介は…?!

乞うご期待!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください