インストラクター紹介Vol.6

大村美咲/Misaki Ohmura

関東インストラクターの稲葉です。

今回ご紹介するのは、大村美咲インストラクター(以下大村IR)です。

北海道で公認インストラクターとして活動をスタートし、現在は関東を拠点に活動している大村IRのルーツと魅力をQ&Aでお伝えします!

Q.ダンス歴、好きなダンスジャンルは?チアダンスの魅力は?

A.ダンス歴は20年を越えています。JAZZからダンスを初めてHIPHOPやバレエ、ロックダンス、ポップ、ハウス等小さい頃からいろんなジャンルをやってきました。

好きなダンスジャンルはアメリカで出会ったJAZZFUNKというジャンルです!

チアダンスの魅力はPOMだけではなくJAZZやHOPHOPもあるところだと思います。どのジャンルも好きな私にはチアダンスはぴったりだと思います!

Q.チアダンスをはじめたきっかけは?

A.地元にプロバスケットボールチームができるということで、専属チアダンスチームの募集があったことがきっかけです。

妹と弟がバスケ少年団に入っていたので、試合を見に行く時に私のダンスも見ることができたらと親に強制的に応募させられました(笑)

その時は毎日HIPHOPを踊っている時期だったので、初めてのチアダンスに戸惑いましたがやっていくうちにチアダンスの良さを感じていきました。

Q.インストラクターになった経緯は?

A.所属チームにチアダンススクールがあって、私は小さい子が好きだったので、その時の先生に相談してアシスタントを経て、高校3年生の時にインストラクターとしてレッスンをさせていただくことになりました。JCDAの公認インストラクターになったのは19歳の時です。

Q.北海道・東京での活動を通して感じることは?

A.東京に来て良かったことは、幅広い指導ができることだと思います。

北海道はチーム専属になることが多いし、まだまだ関東に比べるとチーム数も少ないです。

もちろん良いところは沢山あるのですが、ただ私はいろんな年代やチームの指導を経験してみたかったので、今の環境は私にとってはとても刺激的です。

Q.一日の過ごし方は?

A.毎日、幼稚園児から、小中高校大学生、専門学生やシニアの方へチアダンスやHIPHOP、JAZZのレッスンをしています。

レッスンが終われば、今度は私が生徒としてレッスンを受けに行く・・・という毎日を過ごしています。レッスンの合間に時間があると、スタジオを借りて海外のオンラインレッスンを受けたり練習しています。

Q.指導で心がけていることや大切にしていることは?

A.心がけていることは、とにかく自分自身がダンスを好きでいること。そして生徒の話を聞くのはもちろんなのですが、私の話も沢山します。どのアイスがおいしいとか、本当ダンスに関係ない話も沢山します(笑)生徒同士でも沢山話させます。

沢山コミュニケーションとっていくことで、クラスやチームの雰囲気が良くなっていく。そうすると演技がどんどん良くなっていくので、雰囲気作りを大切にしています・・・と言いつつも私が喋るのが好きなのもあります(笑)

Q.得意としている指導分野は?

A.得意な指導分野はテクニックです。私がテクニックをやり始めたのは大人になってから。運動神経も良い方ではないので、どうやったらできるようになるのか・・・ひたすら勉強と実践しました。ピラティスの資格を取ったり、解剖学を学んだり。学生の頃4年間スポーツクラブでアルバイトをしていたので、その時の知識が基盤にあるので、勉強していてとても面白いです。学んだことを生徒にアウトプットして、上達が見えた時は本当に嬉しいです。

Q.コロナ禍だからこそ、できたことや取り組んだことは?

A.とにかくオンラインレッスンを1日3〜4本受けていました。トレーニングのオンライン講座や振り付け講座もたくさん受けました。

自分でも驚くくらいダンスがやっぱり好きだなと思いました。

時間ができたことで今後のことをゆっくり考えることも出来たので有意義な時間でした。

Q.これからの目標やトライしてみたいことは?

A.トライしてみたいことや目標は日々増えていくので書ききれないくらい沢山あります!

チアダンス インストラクターとしての目標は2つあって・・・。

1つはJCDAのインストラクターになりたいと思ったきっかけである”チアダンス部門”で優勝を獲りたい。もう1つは”コレオグラフィー賞”を獲りたいです。

日々、自分を磨いて頑張る背中を生徒に見せ続けられるように頑張っていきたいと思います。

今回のリポートを通して、大村IRが自身で様々なダンスを楽しみ、勉強を重ねることで、指導の幅を常に広げる努力をされていることがわかりました。また大村IRはまわりがみえていてきめ細かな気配りができる方ですが、それは多くの学びと経験が気づきと広い視野を作り、信頼度の高いレッスンに繋がっているのですね。

大村IRありがとうございました!

みなさん、これからも個性あふれるJCDAインストラクターの紹介を

どうぞ楽しみにしていてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください