☆ONE DAY CLINIC Hip-Hop 2010☆

みなさんこんにちは。

インストラクターの渡邉亜未です。

2010年もいよいよスタートしましたね。
私達JCDAインストラクターは、すでに年明けから活動しています。
今年もみなさんとチア界を盛り上げていけるように、精一杯頑張ってまりますので
応援よろしくお願いします!!

さて、2010年1月23日(土)有明スポーツセンターにて
「ONE DAY CLINIC Hip-Hop」が開催されましたのでご報告させていただきます。

今回は、2010年トップバッターのONE DAY CLINICとなりましたが、
大変嬉しいことに60名もの方が参加してくださいました。
ありがとうございますicon_biggrin.gif

shine.gif受付前でも、受講者の方だとすぐにわかるのは、
きっとみなさんが常に素敵な笑顔でいらっしゃるからですねhappy02.gif

ウォーミングアップスタートと同時に、その笑顔は真剣な顔へと
移り変わっていかれたのも印象的でした。
ダンスをするときは真剣!インストラクターの動きに集中されるみなさんの姿勢が素晴らしいなと感じつつ、もしかしたらもう少しリラックスしてもいいのかも・・・とも思いつつ・・・coldsweats01.gif

インストラクターによるデモンストレーションが終わると、さっそくクラス分けです。
今回は、初級・中級・上級と3つのルーティーンを用意しました。

初級→まずダウンとアップのリズムをしっかり取りながら動けるような振り。
中級→ダウンとアップのリズムを取りながら、細かい動きやアクセントが入っている振り。
上級→ダウンとアップのリズムはもちろん、高度なステップや指先までの細かい動きが入っている振り。

↑今回はこんな感じだったかと思います。
「チャレンジしたいけど、不安だなぁ」「私には無理だな」など、不安の声が多かったにもかかわらず、
上級が一番多いという状態にびっくりしました!(大きな差ではなかったですが)
さすがですねぇ~smile.gif
そのチャレンジ精神に拍手scissors.gif

レッスンがスタートしてからは、真剣だったみなさんの顔が
踊れば踊るほどリラックスされ、受付前とは違う笑顔になっていかれました。
私は、その時のみなさんの顔がすごく好きですheart02.gif

flair.gifさぁて・・・ここで、インストラクターからのワンポイントアドバイスflair.gif
今回みなさんは、約75分のレッスンで1つのルーティーンをマスターされました。
その集中力は、ダンスの上達にはとても大切なものですsign01.gif
習ったダンスを早く覚えられれば、その分沢山練習できます!
習ったダンスを早く覚えられれば、その分細かい点まで意識して見ることができ、
周りの人がどう踊っているのかまで見ることが出来るのです!
インストラクターを見ることももちろんそうですが、周りにいるお友達を見ること、
その子と自分の何が違うのかを見て研究することもとても勉強になります。
ぜひぜひ、実践してみてくださいねwink.gif

 
 

ラストの発表は、とってもかっこよかったですgood.gif
間違えてしまった方、完璧に踊れた方、緊張してしまった方、余裕で踊れた方・・・・
色々だったと思います。
でも、見ているこちらが楽しくなるような演技でしたhappy02.gif
嬉しくなるような表情でしたlovely.gif
そして、発表を見ているみなさんが手拍子で応援しているその姿に“チアスピリット”を感じ、
とても感動しましたcrying.gif
ありがとうございました!

年に数回しかないこの「ONE DAY CLINIC Hip-Hop」spade.gif
限られた時間の中で集中して習得することは、簡単なことではありませんが
きっとみなさんの力になります!
そして、それを発表することも、みなさんの自信につながるはずです!
Hip-Hopはニュアンスがとても難しく、高度なダンスジャンルの一つですが
形を一つ一つ確認しながら、ボディーアイソレーションやリズムどりをしっかり行い
体の色々な部分を連動して動かせるようになると
Hip-Hopのコツがつかめ、よりいっそう楽しく踊れるようになると思いますnote.gif

※ボディーアイソレーションとは・・・体の一部分を孤立して動かすことで、今回はウォーミングアップの中で行いました。

アンケートからは「楽しくてあっという間に時間がすぎた」「苦手意識があったけど、Hip-Hopが好きになった」などの声が沢山きけて、
とても嬉しく思っています。
これからも、みなさんがダンスの楽しさや喜びを味わうそのお手伝いができるように
JCDAインストラクター一同、さらなる磨きをかけて頑張りますのでよろしくお願いします。

cute.gif参加団体・参加者:今回は、チームでの参加だけでなく個人参加の方もいらっしゃったので
参加団体名および参加者名の記載は遠慮させていただきます。

cute.gif担当インストラクター:渡邉、豕瀬、久田、南

参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。
日本チアダンス協会では、数多くのONE DAY CLINICをご用意しています。
ぜひ、次は別のONE DAY CLINICでみなさんにお会いできるのを楽しみにしていますnote.gif

それでは みなさん!!
2010年、チアスピリットをもって楽しい一年にしましょうsign03.gif

Let’s go CHEER!!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください