Archive: 1月, 2017

チアダンスしよっさキャンペーンin大分

2017年1月30日 @16:34

こんにちは!

JCDA関東インストラクターの依田美都里です。
1月21日(土)映画「チア☆ダン」の公開を記念して開催中の「日本全国チアダンスしよっさ!キャンペーン」で、大分県大分市立 中島小学校へ出張レッスンに行ってきました!

IMG_0046

今回の参加者は、中島小学校の2年生〜4年生までの有志16名。応募動機には、中島小は90年もの長い歴史がある小学校ですが、少子化と老朽化の為に今年3月で閉校し、近くの学校と共に新しく小中一貫校に統合される事になりました。残り数ヶ月、この仲良しグループで忘れられない思い出を作ろうと考え、今回「チアダンスしよっさ」に挑戦することにしました。ほとんどのメンバーがチアダンスを踊るのは初めてですが、チームワークで賑やかに楽しく踊りたいです!そして習ったダンスで学校を盛り上げ、みんなの門出を応援する活動ができればと思っています…というメッセージがありました。

私は、このメッセージを読んで、「よし!こどもたちに楽しんでもらえるような忘れられない一日にしよう!」と、胸が熱くなり、ワクワクやる気が漲りました。

そして迎えた当日の朝、

手作りの可愛いお揃いピンクリボンribbon.gif(お母さん達のお手製)と体操着に身を包み、元気いっぱいのこどもたちが一人、二人としだいに体育館へ集まって来ました。すでに装いもチームワークもバッチリ!今日のこの日を、親子で心待ちに準備してくれていた事が真っ先に伝わってきて嬉しかったですshine.gif

ご挨拶をしたら、まずはストレッチからスタート!

ストレッチ中

IMG_0020

続いて→アームモーションの練習

IMG_0022

→そして、いよいよチアダンス振付練習へ

IMG_0023

音楽はもちろんnote.gif大原櫻子さんの映画挿入歌

「青い季節」です!

IMG_0027

難しいラインダンスにも挑戦しました

IMG_0031

(お隣さんとの腕の組み方をレクチャー中)

チアダンス初挑戦とは思えないほど、反応もとても良く、真剣に集中して、最後まで振付もしっかりと覚え、掛け声までバッチリと決まりましたねー!寒かった体育館も、気づけばヒートアップimpact.gif

自分達でチーム名も秘かに決めていたようで『中島ジェッツ』と命名していましたよっsign03.gifGoodgood.gif

IMG_0035

円陣を組み、心を一つに。クライマックスにはドキドキの動画撮影heart02.gif

お母さん達やカメラクルーのスタッフさん達の前で踊るのは、少し緊張していた様子でしたが、

笑顔で楽しく踊りきることができました!!

IMG_0038

IMG_0040

最後には、チア☆ダンの映画プロデユーサーである平野隆さんも、会場に駆けつけて下さっていて、ひと言ご挨拶をいただく場面もありました。平野さんが大分県出身なんですよとお話しされると、こども達からは、歓声が沸き上がっていましたup.gifshine.gif

帰りには、「お母さん!チアダン、もっとやりたい!やるって決めたよ!」などと言うこどもの声も耳にし、短い時間でしたが、チアダンスの楽しさが少しでも伝わったのかな、良い思い出になってくれたかな、と感動もひとしおでした。

今後、学校や地域でのイベントがあるので、そこでも今回のダンスを披露できるよう復習頑張ります!との事。
そして、3月11日に映画が劇場公開したら、またこのメンバーで全員集合して、チア☆ダン鑑賞会行こうねという約束もしているそうです^_^ 本当に素敵なチームワークですね。

一緒に踊って、素晴らしい時間を共に過ごせたこと。最高の思い出です。

みんなの輝く笑顔、忘れません!

今後も、インストラクターとして、一人でも多くの皆様にチアダンスの魅力を伝えていきたいです。

中島小学校「中島ジェッツ」のみんな、そしてご応募くださった保護者の皆様、

ありがとうございました!!

IMG_0044

IMG_0050

これからの皆様の“新しい門出”を応援していますcherryblossom.gif

インストラクター:依田

 


1 / 512345