鎌倉ささりんどう ボランティア

こんにちは。インストラクターの依田美都里です。

毎日暑い日々が続きますね。皆さん、夏バテなど体調崩されたりしてませんか?

学生の皆さんは、今頃は夏休みを満喫している頃でしょうか…。

 

 
さて、先日7月5日(木)特別養護老人ホーム『鎌倉ささりんどう』という施設へ、JCDAインストラクター達が、ボランティアへ行ってまいりました。

ホームの高齢者の方々が男女合わせて30名程と、職員さん達が、歓迎ムードいっぱいで私達を楽しみに待っててくださいました。玄関ロビーには、「歓迎 日本チアダンス協会 様!」という貼り紙まであり、おもてなしの心に感激。

「一緒に踊りましょう」のレクチャーコーナーでは、簡単な振付をゆっくりと時間をかけて行いましたが、ポンポンを持ってとても楽しそうに笑顔で一緒に踊ってくださいました。

 

 

 

質問コーナーでは、「いつもはどんなお仕事をされてますか?」「チアダンスとチアリーディングの違いは?」「美しいプロポーションを保つ秘訣は?」「結婚されてますか?」など、プライベートに迫る質問なども飛び出し、始終明るいムードで笑いが沢山起こっていました。

 

 

 

昨年も、この同じ施設にボランティアで訪れたのですが、一年前のその時の事をしっかりと覚えていてくださったご婦人も居て、『また来てくれるのを楽しみにしてたのよー!』と声をかけてくださったり、帰り際に、今日教えてもらったダンスを施設でもみんなで練習します!とおっしゃってくださった職員さん、来年また来てくれる時までに踊れるようになっておくからねー!と言ってくださるご婦人の方もいて、皆さんとても喜んでくださった様子でした。お互いに元気になれるような温かい交流が出来たと思います。

 

 

私達インストラクターが、このようなチアダンスを通じてボランティア活動が出来る事は、チアリーダーとして周りの人達を『CHEER UP』するという原点(初心)に帰ることのできるとても大切な時間だと感じました。
これからも引き続き、ささりんどうをはじめ、他の施設などでのボランティアも積極的に継続して行ってゆきたいです。

 

 

鎌倉ささりんどうのホームのみなさん、職員のみなさん、どうもありがとうございました!!

また来年、元気にお会いできる事を願っております☆

 

 

[担当インストラクター]

鶴嶋、矢作、児玉、東、依田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)