2010年8月13日 @12:53

こんにちはflair.gif
インストラクターの豕瀬京子です
?
8/4(月)、相変わらずの猛暑、太陽はギラギラと容赦なく照りつけていますが
いよいよ7/18に続いてのHip-Hop One Day Clinic第2回目sun.gifがやってまいりました!
?
今回の会場は、東京テレポート駅、お台場海浜公園駅から徒歩10分くらいの
「有明スポーツセンター」です。
受講生のみなさん、到着までに暑さで溶けてしまわないといいなぁ・・・shock.gifと心配しつつ、私たちインストラクターも皆さんとのひと時を楽しみにしながら会場へと向かいました。
?*

今回は総勢67名の皆さんがご参加くださいました!
*

?
「ヒップホップは初めてです~!大丈夫でしょうか~・・・?!」
「ちょっと苦手かも・・・」
*

「ヒップホップ、結構踊ってます!」
「大好きです!」
という慣れた方まで様々なメンバーです。
?*


13:45、いよいよスタート!
まずはウォーミングアップです。


首、上半身、腰など体の1部分だけをほかの部分と切り分けるよう動かす”アイソレーション”も取り入れつつ、心も体もしっかり温めていきます。

?

少し難しいですが、みなさんなかなかいい調子ですgood.gif

*
?
次はリズム取り♪


表取り(オンカウントでリズムをとる方法)、と裏取り(エンカウントでリズムをとる方法)

を手拍子で確認してから? (・・・ニンテンドーDSの「リズム天国」みたいです!(笑))

実際にアップとダウンでさまざまなステップの練習をしていきます。
慣れてきたら、基本のステップから、少しバリエーションをつけて動いていきましょう
notes.gif

clover.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・clover.gif

?

ONE POINT ADVICE

膝が内側にはいってしまわないように、つま先は少しだけ外向き、上半身と首は適度にリラックスしてやわらかく、できるだけ大きく膝を使ってリズムをとっていくのがコツですよ!?
ダウンは、しっかりと足の裏で床を踏んで体重をかけて、大きくどっしりとした感じで動きます。背中はやわらかく!
アップは、一度ダウンで準備をしてから上に伸びていきます。背中と首を上手につなげてやわらかく動いていきましょう!足の裏で床を踏んでいる感覚も大切に・・・。

clover.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・clover.gif


リズムの練習をしてから、いよいよインストラクターのデモンストレーションタイム!
インストラクターもわくわくどきどき・・・皆さんが踊りたくなるようなダンスを披露できるように頑張ります。
皆さんの笑顔と声援が、インストラクターを元気づけてくれましたsmile.gif
?

いよいよクラス分けです。?


?熱中症などにならないように、こまめに水分を取りながらレッスンを進めていきます。
みなさん笑顔でとっても楽しそう♪インストラクターのテンションも上がってきます。

?*

何度もカウントで練習、難しいポイントを反復して踊りこんでいきます。
音楽に合わせて何度も練習するうちに、だんだんとニュアンスも上手に出せるように
なってきました!
?
?皆さん、リズムどりの成果がばっちり出ていますね!
?*


80分間のダンスクラスが終わって、
いよいよ発表タイム!
初級、中上級の順番で2回ずつダンスを披露します。


♪It’s Show Time♪

皆さんキラキラの笑顔!楽しそう~!!
そしてとってもかっこよく、それぞれ大きくのびのびと踊れています。ヤッター!
この瞬間が、インストラクターをやっていて一番感激&嬉しい瞬間です。
いい汗かきました~!
?*
最後に、明日に疲れを残さないよう、心も体もクールダウン。
ゆったりとした気持ちで、頑張った体をゆっくりじっくりのばします。
?*


1日を終えた皆さんからの感想には
「楽しくて、時間があっという間に過ぎました!!」
「とってもわかりやすくて楽しかった!ヒップホップが好きになりました!」
「苦手だったヒップホップですが、少しコツがわかって好きになりました!」
「難しかったけど、とっても楽しかったです!」
「また受けたい!」?
などインストラクター冥利に尽きるような、嬉しいコメントをたくさん頂きました。


暑い中、また遠い中ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!!

みんなで、せ~の!ヒ~ップホ~ップ!


約2.5時間のレッスンでしたが、これからの皆さんのダンスの糧になってくれるといいなぁと思います。
日本チアダンス協会では、今後も引き続きさまざまな講習会、クリニックを開催して参ります。
お時間がありましたらぜひぜひご参加くださいね!夏が終われば大会も間近!
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています★
?*


*****************************
?
担当インストラクター:中村未来、南はつみ、村上伊津香、豕瀬京子
?
使用曲:「Cheer Dance Music Vol.3」 #12 HIP-HOPⅠ(初級)
                       #13? HIP-HOPⅡ(中上級)?
?
?*****************************






1 comment »

  1. 小雪 より:

    いつもJCDAのサイトを見るの楽しみにしていますブログこれからも楽しみにしています


Add Your Comments

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TrackBack URL